TOMIX から 485系 「 雷鳥 」 基本 と 増結 が再生産!最後になるか?

485系で運転されていた北陸特急「雷鳥」が、TOMIXさんから再生産されるのを記念してご紹介!

TOMIX 485系 「 雷鳥 」 基本セットA その出来映えは?高評価続出?

2017年5月の再生産は 485系雷鳥 」 で決まり!

TOMIXさんから再生産がアナウンスされている JR 485系 特急電車 「 雷鳥 」 基本セットA ですが、その出来映えはどうなのでしょうか?

私は、商品を店頭では見ましたが手にしたことがないので細かいところまではわかりません。なのでいろいろと商品のことについて調べてみました。

おおむね高評価で、不満は商品の在庫状況に関するものがほとんどでしたね。みなさん、特に増結セットの品薄を嘆いておられました。

さてその感想を見ていくことにしましょう。

不満は出ず、買ってよかったの評価が多い

TOMIXさんの国鉄カラーの色再現性が良いという評価がありました。最近では、「115系300番台湘南色HG」の色合いについて厳しい意見がありましたが、伝統の国鉄特急色については問題がないようです。

あまりに出来が良かったので2編成買ってしまったというご意見もありました。2編成買ってすれ違いを再現するのも乙ですよね。別の方からは、「走行区間に住んでいて毎日見ていたので買いました」というのもありました。

この485系雷鳥」に関する商品は、ほかにも「スーパー雷鳥」仕様や「しらさぎ」仕様も発売されていますが、やはり485系国鉄色が似合いますというご意見が多かったです。まさしく今回の JR 485系 特急電車 「雷鳥」 基本セットA こそがそれです。

絵幕がきれいに表現されており、トンネルの闇に消えていくときにくっきりと映えて見えるのがいい感じですというご意見もありました。

TOMIXさんらしい安定した出来で、パノラマグリーン車前面の「ヒゲ」もきれいに再現されていて良いというものもありました。

窓ガラスが車体とツライチになって編成全体がすっきりとした美しい姿になっているというご意見もありました。 

f:id:tetsu-mokclub:20170516095221j:plain

485系雷鳥」パノラマグリーン車からの眺め(2009年6月14日撮影)

皆さんの意見を聞いていると欲しくなる!

前回発売の際は、他の車両を買うために予算を使い切ってしまって、品切れ状態になる前に購入することができませんでした。その後、とあるお店で「さよなら雷鳥セット」を見つけてひそかに狙っていたのですが、おこずかいが貯まる前に売れてしまっていました。悲しかったです。

今回こそは何としても手に入れたい!思い出の 485系雷鳥 」!

予算の確保を何とかしたい…。厳しいなあ。

今回が最後かもしれない、 JR 485系 特急電車 「 雷鳥 」 基本セットA の再生産。店頭に在庫があるうちに確保しておきたいですね。

サンダーバードや457系国鉄色とすれ違いをさせてみたい!